町田市ラグビー協会

トピックス

2014年10月3日(金) 【アジア大会】祝!セブンズ男子金メダル!女子銀メダル!

韓国・仁川のアジア大会では連日熱戦が続いていますね!皆様は、このアジア大会にラグビー日本代表が参加していることをご存じでしょうか?

といっても、アジア大会で行われているのは、日本で広く知られている「15人制」ではなく「7人制」のラグビーなのです。

7人制ラグビー、通称「セブンズ」は、15人制と全く同じ広さのグラウンドを使用し、前後半各7分(インターバル1分)の計15分で試合を行います(決勝は前後半各10分)。人数が7人となっている以外のルールは、15人制とほぼ同様。1日に3~4試合を行い、1回の大会では2日程かけて優勝を争う、とてもタフな競技です。

人数が少ない分、選手はスペースを広く使ってグラウンド全体を縦横無尽に走り抜けます。また、15人制と同様、スクラムや激しいタックルも見られます。

一発大逆転もありうる展開は、スリリングそのもの!セブンズは15人制とはまた違った魅力を持つ、素晴らしいスポーツです。

そしてこのセブンズ日本代表、今回のアジア大会において男子は見事金メダルを、女子は宿敵中国に紙一重の差で敗れたものの価値ある銀メダルを獲得しました!おめでとうございます!→セブンズ公式サイト

セブンズは、2016年リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックから正式種目となります!もちろん、2020年の東京オリンピックでも開催!まだ知名度は低いものの、今後メダルが期待される種目です。

15人制とともに、ぜひ「セブンズ」にもご注目ください!