町田市ラグビー協会

トピックス

2014年11月3日(月) 【日本代表】11月1日(土)マオリ・オールブラックス第1戦結果。第2戦は8日(土)秩父宮です!

11月1日(土)、兵庫県神戸市のノエビアスタジアムにおいて、日本代表の強化試合「JAPAN XV 対 マオリ・オールブラックス」戦が行われました。

マオリ・オールブラックスは、ラグビー王国ニュージーランドの中でも先住民族マオリ族の血を引くメンバーで構成されたチームです。正規の国代表ではありませんが、その能力は飛びぬけて高く、2003年以来各国代表との試合では敗けなし!世界ランキングでも5~6位ぐらいに匹敵するのではないかと言われています。

対して、来年のイングランドW杯を控えた我らが日本代表。今回はケガなどの影響もありベテランと若手を組み合わせたメンバー構成となりました。

結果は21対61でマオリ・オールブラックスの圧倒的勝利。ですが、日本は2012年にエディ・ジョーンズヘッドコーチが就任以来強化を続けてきたスクラムでは明らかに日本優位に。スクラムやモール(立ったままの密集)では数少ないチャンスを活かし、トライを奪いました。

強化試合は、あくまで来年のW杯を見据えた戦い。点差では大きく敗れたものの、次につながるものがあったと思いたいですね。

来週8日(土)には、東京秩父宮ラグビー場で第2戦が行われます。自由席にはまだ余裕があるようです。是非とも会場に足を運んでいただき、”本物”の「ハカ」(マオリ族の戦いの前の儀式。ラグビーのニュージーランド代表「オールブラックス」は、試合前にハカを行い、気持ちを高めるのが恒例となっています。)と、「ジャパンXV 対 ラグビー最強民族」の迫力ある戦いをその目でご覧ください!→日本協会オフィシャルサイト

また、日本テレビ系列では地上波での放映も予定されています。会場に行けない方はこちらを是非!